お手持ちの帯を切らずに簡単、あっと言う間。お太鼓結びが3分でできます。袋帯も名古屋帯も大丈夫。ひとりで簡単、帯結び。

   
 

楽したい!!!

 [2011年02月24日]

この記事を書き始めたのが11月そろそろ4ヶ月がたとうとしています。七五三の頃でした。
立春が過ぎまさに三寒四温の候、半世紀以上を重ねた身には瞬きをする間です。
雛祭りの時期に成っています。

子供の頃はまだ、旧暦の四月三日にやっていました。(田舎だったせい?)
桃の節句と言い咲き誇る桃花を飾り、草もちをつき、三色餅を供えて祝ってもらいました。
そしてありったけの人形を(殆どがどこかしら壊れていた)出して飾っていました。
確か内裏さまは無く、三人官女と五人囃子の片割れだったとおもいます。

季節をめでる行事がたくさんありましたよね。今でもかなりありますが、
クリスマス、バレンタインデーに押されぎみです。
昔ながらの行事も、もう少し頑張ってほしいなぁ。

と半世紀以上を生きた者のつぶやきでした。       ★☆

Comment(1) | Posted at 16:12

この記事へのコメント一覧

寒い 内裏さまも縮みあがるほどの寒さです 光宗八重子さん email url 2011年03月03日 14時53分

コメントの投稿

お名前*
メールアドレス
URL
件名*
内容*

※画像の文字を入力してください。(大文字小文字を区別いたします)